カスタマーサポートコンサルティング

問い合わせデータからFAQを改善
問い合わせ削減の実績豊富なコンサルタントが問い合わせを分析

解消する課題
こんなお悩みありませんか?

問い合わせの件数が多く
対応工数・コストがかかっている

カスタマーサポート業務の
「何を」「どう」改善するべきかわからない

どのような問い合わせがあるのか
分析が行えていない

Step1:問い合わせデータを整備

ただ溜まってしまっているデータを分析できる状態にします
電話・メール・フォームなどのチャネルにとらわれず横断的にデータを整備し、どのような問い合わせが何件増えているのか確認できる状態を作ります。
カテゴリ分けにも生成AIを活用し、圧倒的スピードで行うことが可能です。

Step2:
経験豊富なコンサルタントが生成AIを活用して課題を特定

OuterBrainの強みである高い技術力を活用したVoC分析と経験豊富なコンサルタントにより、問い合わせ削減の課題を特定します。
また、ヘルプデスクの現状を正しく認識できる指標となるKPIを設計します。

Step3:打ち手の検討・実施

特定した課題を解消するための施策を検討し、実施します。
KPIをモニタリングして施策の効果を分析し、継続的に効果改善を行える基盤を作ります。

お悩みやお困りごと
まずはなんでもご相談ください

お客様のサイト規模やデータの状況に合わせて、料金をお見積もりします。
ご希望の分析チャネルによっても料金が細かく変動いたしますので、詳しくは申し込みフォームよりお問い合わせください。

代表 林裕人
アプリ開発スタートアップでPdMを担当し、1.1億円の調達を達成。その後大手IT事業会社にてプロダクト企画・推進を担当。最新技術を活用しながらビジネス成果につなげることに強みを持つ。実は美大出身。
コンサルタント 篠塚健太
大手IT事業会社でカスタマーサポートを担当。問い合わせ数削減・顧客満足度向上のためのFAQの改善や、生成AIを活用したチャットボットの開発に従事。化学者から転身し、データを活用したカスタマーサポートのあり方を模索。
横川卓矢の写真
マーケティング 横川卓矢
環境系スタートアップ・大手IT事業会社にてプロダクトマネージャーを担当。 CVR改善や問い合わせ削減のためのUI改善を得意とし、事業利益を改善するプロダクト制作に強みを持つ。
鈴木克磨 写真
エンジニア 鈴木克磨
プログラマー、インディーゲーム開発者。文教大学、東京大学、北陸先端科学技術大学院大学などで研究に従事。学部生時代、情報処理学会全国大会でLLMを活用した研究でローカルアワードを受賞。